日蓮宗大乗山 妙林寺

墓地(永代供養)

永代供養について

「永代供養」とは、お寺で永久にお位牌、御遺骨を預かる制度です。妙林寺では、50年間、個別にお位牌・御遺骨をお預かりさせて頂きます。
場所は本堂の奥に個別に整理して安置されており、共同の「永代供養塔」にまとめて安置されるわけではございません。
50年目以降は共同で管理させていただきます。
「永代供養」と一言で言いましても、各家により御事情が異なります。「お位牌」だけお預かりする場合や、「お位牌」と「御遺骨」をお預かりする場合、数名のご先祖様をお預かりする場合など多様です。
「永代供養」は場合によっては、お墓がなくなってしまったり(墓じまい)、仏壇が家からなくなるということにもなります。
お墓、仏壇がなくなるということは、すなわち、身近に手を合わせる対象がなくなることでもあります。
永代供養をした後で、心のよりどころがなくなったり、寂しい思いをしたりすることのないよう、よくお考えになり「永代供養」を行いましょう。
お困りの場合はご相談ください。

永代供養墓のご案内

「永代供養墓」とは「永代供養」をお申し込みの方専用の墓地です。現在、第二永代墓地にはまだ余裕があります。ご希望のお方はご連絡下さい。 最近では「自分1人しかおらず困っている」というご相談も増えてきております。ただし、自分で自分を納骨することはできません。どなたかに意思を伝えなくてはなりません。
「無縁」という言葉がはやっていますが人間は「有縁」です。お題目によりより良い縁を結び「結縁」、明るい生き方をしようではありませんか。

境内墓地のご案内

妙林寺の裏山には多くの墓地がありますが、妙林寺が管理している墓地はわずかです。ほとんどの墓地が市営墓地であったり、石材店が管理している墓地であったり、中にはキリスト教の墓地もあります。 現在、境内墓地にはほとんど空きがありませんが、墓地の引っ越しなどで、空きがある場合もございます。お檀家様以外には受け付けておりませんので、ご了承願います。

都市型霊園墓地のご案内

「お墓が欲しい」というお方のために、妙林寺では境内墓地(本堂から徒歩3分)に新たに「都市型霊園」を作りました。「都市型」というのは、小さくて和風と洋風(地震に強い)のお墓です。

1基120万円
管理費などは一切ありません。
草取りの必要はありませんが、ご自分で管理してください。
4霊位まで納めることができます。ご希望のお方はご連絡ください。

ペットのお墓のご案内

ペット(動物)であっても「火葬」にして「収骨」することができます。妙林寺には以前から「ペット専用のお墓」があります。ご希望のお方はペットの納骨もできます。ペットも生き物です。家族の一員です。供養の気持ちを持ちましょう。
(ご希望のお方は事前にご連絡をお願いいたします)

ページ上部へ