日蓮宗大乗山 妙林寺

よくあるご質問

永代供養について

永代供養はできますか?
各ご家族の考え、ご事情によりいろいろな形でお預かりできます。遠慮なくご相談下さいませ。
永代供養のお位牌や御遺骨はどこに安置されるのですか?
本堂の御本尊様の真後ろの永代供養室です。一時預かりの場合は本堂の両脇です。
永代供養にしてもいつでもお寺にお参りできるのでしょうか?
可能です。ただし、お寺で法事を行っている場合や、行事の場合がありますので、予め連絡を頂ければスムーズなご案内ができます。急に来られた場合、御遺骨やお位牌をお出しするのに時間がかかる場合がございます。

墓地について

古いお墓をまとめたい、供養塔を建てたいのですが可能ですか?
可能です。どうして良いのか分からない場合は、僧侶が墓地まで同行してアドバイスさせていただきます。工事の前と後には墓地の前でお経(工事の御報告)をしましょう。
お寺の裏山の墓地はすべて妙林寺の墓地ですか?
違います。妙林寺の墓地は裏山のほんの一部です。裏山にある妙林寺以外の墓地を尋ねられても分かりかねますのでご容赦ください。

法事について

お寺で法事を行いたいのですが、どのくらい前にお願いすれば良いのでしょうか?
半年から1年前におっしゃってください。土曜日・日曜日の午前中は(本堂・祖師堂ともに)法事が殺到しますので、お早めにご連絡をお願いいたします。また、直前でも空きがある場合がございますので、ご相談下さいませ。
お布施を入れる袋の水引の色を教えて下さい。
厳密に言いますと決まりはありません。お葬式のお布施は黒、法事は赤色、黄色が多いようです。お寺もそれほど気にしていませんのでご安心下さい。
塔婆はいつまでお墓に建てておくのですか?
一年くらいを目安にしてください。年末の大晦日に境内でお火焚きをしますが、古くなった塔婆などはいつでもお寺でお預かり致します。

お経をあげてほしい

県外でもお葬式に来てくれますか?
全国どこでもお伺い致します。交通費、宿泊費はいただいておりません。県外でお葬式をされる場合もすぐにお寺にご一報ください。
家や家の一部をリフォームしたいのですが、お経をしてくれますか?
もちろん可能です。むしろきちんとお経をあげ、ご先祖様に感謝の御報告をしてから工事をすることが望ましいです。
お寺で結婚式は挙げられますか?
可能です。妙林寺でも年に数回ですが、仏前結婚式を行っております。菩提寺で結婚式を挙げ、ご先祖様に未来のご多幸、ご両家のご繁栄をお祈りしましょう。
ペットが亡くなったのですが、お経をあげていただけますか?
可能です。妙林寺の境内にはペット専用のお墓(合祀墓)もあります。

その他

「霊山浄土」(あの世)とは
お釈迦様、日蓮聖人、ご先祖様がお住まいの世界です。
また、故人がこれからお住まいになる場所でもあります。
日蓮宗のおしえである「霊山浄土」とは、この世で苦しみ、悲しみ、涙を流し、苦労した人間が、お釈迦様が説いた最高のおしえ『法華経』、そのすべてが備わった「南無妙法蓮華経」のお題目の信心に励んだ先にある、すばらしい世界です。
自分の生き方がお釈迦様の御心にそっているかを省みながら、死後は「霊山浄土」を実感できるように、思いやりの心、信仰心で日々精進しましょう。
私たちが努力すれば今生きている場所も浄土となるのです。
カーナビで「妙林寺」と入れたのに、違う場所に案内されてしましました。
最近一部の機種のカーナビが、住所を入力すると間違えて三門方面の裏山の団地へ案内するようです。万が一間違った場所に案内された場合は、お近くの「小野田石材店」か「トマト銀行 三門支店」を目標にお越し下さい。
お寺に駐車場はありますか?
第一駐車場と第二駐車場あわせて50台ほど駐車可能です。
「講中」(こうちゅう)って何ですか?
昔からある信仰上の繋がりをもった地区のことです。講中には独特の行事もあり、妙林寺では「地区世話人」様がさまざまな執りまとめをして下さっています。妙林寺では半分の檀家様は「講中」に入っており、残りの半分の檀家様は「講中」ではない檀家様です。
生前に戒名をつけてほしいのですが、お願いできますか?
可能です。「戒名」とは本来、生前に授けてもらい、日常生活の戒めとするものです。決して縁起が悪いものではありません。遠慮なくお寺にご相談ください。
妙林寺は何人のお坊さんがいるのですか?
現在、住職以下10名で運営しております。住職は日蓮宗総本山である身延山、また京都大本山、東京の日蓮宗宗務院など、役職上の出張が多いため、電話の折り返しが遅くなりご迷惑をお掛けしております。何卒ご理解の上よろしくお願い申し上げます。
日蓮宗の総本山はどこですか?
山梨県にある身延山久遠寺です。総本山である久遠寺は日蓮宗の信仰上の中心場所です。身延山にお参りの際は妙林寺にご連絡を頂ければ、交通手段などの詳細をお知らせ致します。身延山に「分骨」も可能です。
また、日蓮宗の行政の中心は東京都大田区池上にある「日蓮宗宗務院」です。
創価学会、日蓮正宗とは同じですか?
日蓮宗は全く違います。同じお題目「南無妙法蓮華経」を唱えますが、教義が異なり、本山も違います。

ページ上部へ